2012年05月23日

『Battle for…』コンテ注意点

この曲に限らず、ですが特にこの曲は
「フェイス」
「On1か、○カウントかけて、か」
「HALTで足を揃える(通常)か、揃えずに残す(レア、影チームなど)、か」
「始動の足は左(殆ど)か、右(レア)か」

をもう一度「正確に」コンテの説明文でチェックして下さい。全員です。

今は、まちまちです。正確さと速さ(テンポ)がマッチしていない。つまり「荒い」演奏&演技になっています。

特に要練習な箇所を挙げておきます。

№20
・CG→7~8の首ギューを揃える(「真下から真上」に凶暴な力で持ち上げ「られる」感じを出す。今は自分から斜め後ろに下がっているので意図が伝わらない)
・メンツ→1~4で「身を乗り出す」の所作が小さい。特に影チームはOn5の「ドン!」の強さ&幅が足りなさ過ぎる

№23
・影→SG(挑発)が小さい。もっと視線を下から舐め回すように。腰も高い(81でBS&普通の姿勢に戻す所作が不明瞭)

№33&46
・影&勇者→この三角形入れ替えが「どの角度で」「どのくらいの距離」動くことで「自分達がどう見えるのか」理解していないように思える。軸以外の9人は自分のチーム3人全員分の1歩目&2歩目の軌跡を出してみること

№29~33&42~46
・影&勇者→上記箇所含む三角形Move。ポイントは、
「ベルアップのキープ」…フロントベル系(Trb&Eup)が低い。そしてベルアップが低い人ほどアクセントが大きい(下げることで結果的に上げ幅の少なさを誤魔化してる、或いは上がってると誤解してる)
「2箇所あるFCのテヌート感」…特に3人三角形の軸がOn1に見える

このくだりは見せ場。ベルアップのキレや統一感が命。ベルが上がらないのは「自分のポイントが気になる」から。でもポイント(床)を見ようとしたらベルは上げられない。どうするかと言えば「周囲との形の変形(どのタイミングで誰とどう入れ替わるのか)」をコンテ上できっちりと出し、理解すること。そうすれば見なくても(ベルアップ状態でも)正確に動ける

№48
・影→On3の「脱力」は片膝が着くギリギリくらいに大きくガクッと!
・勇者→5~8の駆け寄りはMove4では無いです。距離が近いので1or2歩でダダッと「駆け寄っ」たら、残りカウントはHALTしてて下さい

№49
・影&勇者→5~8のSU&FCもMove4では無いです。特に勇者チームはFCの角度が大きいですが、2拍歩な感じでやりやすい回り方で指定のフェイスへ。(このフェイスはどこ向きか分かりますか?「魔王」向きです。ここは大切です)
同時にこの5~8で「左右どちらかの片足をポイントに乗せる」こと

№50
・メンツ→ここのHALT4のOn1で先程のポイントに乗せた方の足に、もう一方の足を揃える。右止めでも左止めでもOK

№55
・影&勇者→BS2の右始動が曖昧。お客さんに丸見えな箇所。ここがおかしい人はSU3で足が動いていない。SU3は「左・右・左」と3歩踏むこと。(立ち上がりながらなのできっちり1歩ずつでなくても良い)そして3歩目で両足が(ほぼ)揃い、ベルの高さも戻る。このくだりは相当曖昧になってるので要再確認

№56
・影&勇者→同じく150で右始動になるはず。そして次コンテ151のベルアップが全然見えない。トドメを刺しに行く場面。クレッシェンドのつもりで!

Posted by aesthetic_romany at 23:57│ 2012 | 『Battle for…』